top of page
  • AWA

黒猫やまとのFIP闘病日記 no.49


9月18日

やまとの経過観察3ヶ月の検診に行ってきました!

今回は前の日記にも書いた通り

血液検査も外注検査も込みの検査です



他にもレントゲンやエコー検査など

協力病院の先生から

腹部横向きと縦向き、胸部など撮影方法も指定があり

地元のかかりつけ医さんにお願いして必要な検査をしていただきました。



やまとは?といえば😅

かなりご機嫌斜めで💦

『やまちゃ〜ん❤️もうちょっとがんばろう!ほ〜らもうすぐ終わるよ〜』などと

看護士さんに応援してもらいながら

必要検査を無事終了!



当日結果がわかるのは血液検査とレントゲン、エコーですが

まずは血液検査

貧血は問題なし!

FIPで重要なアルブミンとグロブリンの

A/G比ですが

3.4÷4.7=0.723

2ヶ月目の検診時が0.83だったので

下がってる〜😭

まぁでも危険水域というわけではないので

外注に出したタンパク分画の検査でより詳しくわかりますのでこちらは待ちたいと思います💦


他にはムティアン服用中から上昇していた肝臓の数値ALT

7月の1ヶ月検診では479まで上がっていた数値が、お薬をウルソに変えて8月207にそして9月は162まで下がってきました😆

まだまだ基準値よりは高いのですが

徐々に下がってきていますので引き続きウルソを飲んでまた数値をチェックしていきたいと思います😌


レントゲンではFIPのウェットタイプの症状として腹水が溜まるのがありますがこちらはお腹の状態は良好👌

エコーでも問題はなく

かかりつけ医さんからは再発など兆候もなく順調ですと言っていただけました😆👏👏

とはいえ外注検査がね、大体1週間ほどかかるそうなので次の土曜日に検査結果を受け取りに行って説明を受けたいと思います。

そしてその結果を持って協力病院へ🏥

経過観察に入って日数的には3ヶ月が過ぎていますが、先生からちゃんと寛解でいいですよ!と言ってもらい安心したいです😮‍💨

あともうちょっと🤏やまとの様子に気をつけながら通院まで健康維持に気をつけたいと思います😊




閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page