top of page
  • AWA

黒猫やまとのFIP闘病日記 no.39


今現在、やまとの受けた日本未承認薬ムティアンを使った治療をおこなっている提携病院は全国で15箇所ほどです。





FIPは死に繋がる病気ですが、高額な治療費、住んでいるところ、時間、投薬など

始めるまでに越えないといけないハードルがたくさんあります😞


先日私達が病院に行った時受付の方から

『FIPで治療の相談に来られてる方がいるんですが、ちょっと経験などお話ししてもらえますか?』と声をかけられました。

引き合わされた方達とお話しをして、

治療を開始してからの話など短い間でしたが、わかることをお話しさせてもらいました。

他にも中部地方から治療に通ってらっしゃる方も来ていてその日はFIPと闘う仲間が3組、初めて会うのにみんなで励まし合うような不思議な経験でした😳





病気を抱えている猫ちゃんに負担はかけたくないけど近くにないから皆さん助けたくて遠くまで治療を受けに通っている😢

この未承認薬自体が日本に入ってきてまだ2年ほどしか経っていないと思います。

早く承認されたら、もっと普及したら

きっと助かる命もたくさんあるでしょうに😢

でも承認は中々難しいようです…

海外はもちろん日本でもFIPについては獣医学部で研究もされていますし、今後認可が下りる薬が登場するかもしれません。

動物病院で『FIPですが、この薬を飲めば大丈夫ですよ👌』と飼い主様をホッとさせる世の中に✨✨

早くなって欲しいと願うばかりです。。





閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page